主婦向けブログの作り方

ワードプレスの始め方は5ステップ!有料ブログで収益化の準備をしよう

 

有料ブログの「ワードプレス」の始め方を知りたい!

と言う方に向けて、5ステップで出来る手順を紹介して行きますね。

手順通りにやっていけば、ワードプレスが使えるようになりますよ!

▼ワードプレスの始め方

  1. サーバーに契約をする
  2. ドメインを取得する
  3. 契約したサーバーとドメインを設定する
  4. ワードプレスをインストールする
  5. ワードプレスの初期設定をする

まずはワードプレスを導入して、収益化の準備をして行きましょう!

夏目C4
夏目C4
それでは、詳細を説明して行きたいと思います。

 

ワードプレス(Word Press)の始め方

ワードプレスを始める手順は、下記の5ステップです。

  1. サーバーに契約をする
  2. ドメインを取得する
  3. 契約したサーバーとドメインを設定する
  4. ワードプレスをインストールする
  5. ワードプレスの初期設定をする

夏目C4
夏目C4
順番に説明をしていきますね!

 

1.サーバーに契約をする

・サーバーとは?

ホームページを表示するために必要となる情報(ファイルや画像など)を格納しておく場所のことです。

(自分のパソコンが、もう1台別の場所にあるイメージです。)

初心者におすすめのサーバーは「エックスサーバー」と言われています。

・エックスサーバーのおすすめ理由

  • 月額900円(税抜)~大容量200GBからの高コストパフォーマンス
  • WordPress等の動作・表示の高速化
  • WordPressやショッピングカートを簡単にインストール出来る
  • データの消失を防ぐ、自動バックアップ機能がある
  • 24時間365日メールサポートをしている

「エックスサーバー」ドメインプレゼントキャンペーンを行う事が多いので、そのタイミングで契約をすると、下記「2.ドメインを取得する」の手順を省略出来ます

さらに、キャンペーン中に契約をすると、ドメイン代がただになるのでお得です!

夏目C4
夏目C4
私もキャンペーン中に契約をしたので「ドメイン代は0円」でした!

【私も使っている”レンタルサーバー”】

2.ドメインを取得する

サーバーに契約をした後、ドメインを取得します。

「エックスサーバー」でキャンペーン中にドメインを取得出来た方は、下記「3.契約したサーバーとドメインを設定する」まで飛ばしてくださいね!)

・ドメインとは?

分かりやすく言うと「インターネット上の住所」です。

私のドメインは「https://c4ntm.com/」というURLの中の「c4ntm.com」になります。

これから皆様はこの「〇〇〇.com」と言うドメインを取得しに行きます!

「○○○」の名前は、お好きな名前が取得出来ます。(事前に誰かが使っていると取得できません。)

 

ドメインの取得でおすすめなのが「お名前.com」です。

・お名前.comのおすすめ理由

  • 年間1円~独自ドメインの取得が可能
  • 580種類以上のドメインから選択可能
  • 国内最大級のドメイン登録実績がある
  • 24時間365日のサポートを全ユーザーに無料で提供している

夏目C4
夏目C4
初心者には嬉し「24時間365日のサポート」が無料で受けられます!

\ドメインは誰でも早い者勝ち/

3.契約したサーバーとドメインを設定する

続いて、契約したサーバー(エックスサーバー)とドメインの設定をします。

「エックスサーバー」でドメインを取った場合と

お名前.com」でドメインを取った場合ではやり方が違います。

 

「エックスサーバー」でドメインを取得した場合のやり方を紹介します。

エックスサーバーの「サーバーパネル」にて、ドメイン設定の追加をします。

ドメイン設定の追加と同時に、無料独自SSL設定も追加されます。

SSLとは?

分かりやすく言うと、Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みです。

 

1.サーバーパネルへログイン

サーバーパネルへログインし、「ドメイン設定」をクリック

サーバーパネルはこちらからどうぞ!

※ログインの際は、エックスサーバーより届いたメール内の「サーバーアカウント情報」の

  • サーバーID
  • サーバーパスワード

を使います。

 

2.「ドメイン設定の追加」

  • 追加設定希望のドメインを入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。
  • 無料独自SSL・Xアクセラレータのチェック欄に「チェックを追加」します。
  • 確認画面へ進むをクリックします。

 

3.入力内容を確認し、「追加する」

  • 追加するドメイン名のつづりを確認。(または契約したドメインを入力します。)
  • 追加する」ボタンをクリックすることにより、ドメイン設定と、無料独自SSLの設定、Xアクセラレータの設定が追加されます。

Xアクセラレータとは?

Webサイトを高速・安定化させるための機能のことです。

 

4.ドメイン設定の追加完了

ドメイン設定の追加を完了しました」が表示されましたら、ドメイン設定の追加は完了です。

 

◆「お名前.com」でドメインを取得した場合のやり方

1.お名前.comのドメインNaviへログインする

 

2.設定したいドメインを選択する

  • 「ドメイン一覧」をクリック
  • ネームサーバーの「その他もしくは初期設定」をクリック
  • 「1.ドメインの選択」は「ドメイン名」の前にチェックが入っていればOK
  • 「2.ネームサーバーの選択」は「その他」タブをクリック

 

3.ネームサーバーを入力する

「その他のネームサーバーを使う」の左にチェックを入れる

右下の「+」をクリックして枠を5つまで増やす

ネームサーバー1~5の空欄に下記の情報を入力する

※右側の「ns1.xserver.jp」を1~5まで順番にコピーして下さい。

ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp

 

ご確認のOKボタンを押す。

完了しました」という画面が表示されたら、作業は完了です。

 

夏目C4
夏目C4
続いて、エックスサーバーでドメインの設定をします。

上記の「●「エックスサーバー」でドメインを取得した場合のやり方を紹介します。

の手順通りにやってくださいね!

 

4.ワードプレスをインストールする

エックスサーバーの「WordPress簡単インストール」と言う機能を使って、インストールをしていきますね!

1.エックスサーバーの「サーバーパネル」にログイン

サーバーパネルへログインし、「ドメイン設定」をクリックしてください。

サーバーパネルはこちらからどうぞ!

※ログインの際は、エックスサーバーより届いたメール内の「サーバーアカウント情報」の

  • サーバーID
  • サーバーパスワード

を使います。

 

2.左下の「WordPress簡単インストール」をクリック

WordPress簡単インストール
  • Word Pressをインストールしたいドメインを選択する
  • 「WordPressのインストール」タブをクリック
  • 入力フォームに必要事項を入力し、確認画面へをクリック
  • 内容を確認したら、インストール確定をクリック
  • 「WordPressのインストールを完了しました。」と出たら作業終了です。

夏目C4
夏目C4
作業も後1つになりました!ワードプレスの初期設定を行っていきますね。

 

5.ワードプレスの初期設定をする

ワードプレスをインストールした後に、すぐにやるべき初期設定が3つあります。

  1. パーマリンクの設定
  2. SSL設定(httpをhttpsに変更する設定)
  3. リダイレクト設定 (httpとhttpsをつなぐ設定)

夏目C4
夏目C4
設定の仕方を説明して行きますね!

 

1.パーマリンクの設定

ワードプレスにログインします。

ワードプレスのログイン画面は、このようにURLを打ってください。

http://~~~/wp-login.php/

「~~~」の部分に、ご自分が契約したドメイン名が入ります。

私のドメイン名は「c4ntm.com」です。

ログイン画面にて、ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力します。

 

◆パーマリンクの設定

パーマリンクとは?

各記事ごとのURLのことです。

パーマリンクの設定は一度設定したら、変更しないように気を付けて下さいね!

ワードプレス編集画面の左側にある「設定」から「パーマリンクの設定」をクリック。

パーマリンクの設定

「カスタム構造」にチェック

/%postname%」と入力

パーマリンクの設定

編集画面では、パーマリンクの右にある「編集」を押すと好きなURLに変更出来ます!

パーマリンクの設定

 

2.SSL設定(httpをhttpsに変更する設定)

サイトの通信を暗号化して、セキュリティを強化する事です。

◆ワードプレス側でSSLの設定

左側の「設定」から「一般」をクリック。

キャッチフレーズは「空欄で」

ワードプレスアドレス(URL)http//~~~~~

サイトアドレス(URL)http//~~~~~

に「s」を追加して行きます!

ワードプレスアドレス(URL)https//~~~~~

サイトアドレス(URL)https//~~~~~

夏目C4
夏目C4
「無効なURLです」と出てきたら、しばらく様子をみて下さい。反映されるのに時間がかかるそうです。

 

3.リダイレクト設定 (httpとhttpsをつなぐ設定)

・リダイレクトとは?

出力先を表示したいページに変換することです。

http//~~~と打ったら、https//~~~に移動するよう設定をします。

 

◆エックスサーバー側でリダイレクト設定

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

「.htaccess編集」 をクリック

ドメイン選択

「.htaccess編集」 タブをクリック

枠の中にコードが書かれているので、それをメモ帳などにコピーしておいてくださいね!(コードの貼り間違えなどがあった時に、元に戻す為)

その上に下記のコードを追加して下さい!

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

コピペが出来たら、右下の「確認画面へ進む」をクリック

もう一度確認して、問題ないようなら「実行する」をクリック

これで、リダイレクト設定は終了です!

 

最後に、確認をします。

「http//ご自分のドメイン名」と打ってみて

「https//ご自分のドメイン名」に飛んで来たでしょうか?

飛んでこないようでしたら、「コードの貼り間違え」などが考えられますので。

今一度コードの見直し、または貼り直しをしてみて下さいね!

夏目C4
夏目C4
これでワードプレスで記事が書けるようになりました!

 

【有料ブログ】ワードプレスの始め方を紹介|収益化の準備をしよう!まとめ

今回は「有料ブログ、ワードプレスの始め方」を紹介してきました。

手順は以下の5ステップです。

  1. サーバーに契約をする
  2. ドメインを取得する
  3. 契約したサーバーとドメインを設定する
  4. ワードプレスをインストールする
  5. ワードプレスの初期設定をする

これで、ワードプレスで記事が書ける準備が整いました!

 

次に私がやった事は、有料のワードプレステーマの導入です。

ワードプレステーマとは?

ブログの見た目、枠、写真の位置など、自分の気に入った配置で表示してくれるもの。

ブログの「テンプレート」と呼ばれるもの。

 

私はワードプレステーマ「JIN」を使用しています。

ワードプレステーマ「JIN」

▼デザインは全部で11種類(2019年11月現在)

>>こちらから「JIN DEMO COLLECTION」が見れます!

お気に入りのデザインがありましたら、是非ご検討下さいませ!

>>「JIN」のご購入はこちらからどうぞ!

ワードプレステーマ「JIN」について分からない事は

夏目C4☆Twitter」にて質問して頂ければと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
アバター
夏目 C4
小学生向けプログラミングの3つの学び方(独学・教材・教室)を紹介しています。息子の自己肯定感アップのため「ほめ育子どもコーチング」の資格取得✨『なつスタ』管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください