プラグイン

【ブログ初心者】コピペ不要!AddQuicktagインストール~使い方

こんにちは!専業主婦の夏目C4(@Ntm625C4)です♪

 

ブログを書く時に

定型文やHTMLタグを自分で打ち込んだり、コピー&ペーストしていますか?

私はつい先日まで、メモ帳に定型文やHTMLタグを書き込んでおいて、コピー&ペーストして使いたい場所に貼り付けていました。

  1. メモ帳を探す
  2. メモ帳からコピー
  3. 編集ページにペースト

とても面倒ですよね!

 

そこで、“AddQuicktag”と言うプラグインを入れると

使いたい定型文やHTMLタグを登録するだけで、ボタン一つで呼び出し出来るんです!

夏目C4
夏目C4
とても便利な機能なので、時短目的でぜひ使ってみて下さい!

 

Add Quicktag”のインストールから使い方までを説明していきますね!

 

Add Quicktagって何?

HTMLエディターで定型入力に使用できるクイックタグを簡単に追加・管理できます。

 

HTMLエディターとは:編集画面の右上にある”テキスト”タブ(緑丸)を押すと、HTMLエディターになります。

 

クイックタグとは:HTMLエディター内にある、赤丸内のボタンの事です。

 

Add Quicktagのインストール方法

STEP1:ワードプレスのプラグイン(赤丸)の項目をクリックし、新規追加(黄丸)を押す。

 

STEP2:検索欄(赤丸)に”Add quicktag“と入力。Add Quicktag内(緑丸)の今すぐインストールを押す。インストールが終わりましたら”有効化”ボタンを押して下さい。

 

Add Quicktagの設定方法

Step1:ワードプレスの項目から、設定⇒Add Quicktagを選びます。

 

STEP2:ボタンのラベル、ダッシュアイコンラベル名の欄(赤丸)に、自分が分かりやすい”名前”を入力します。

例)ブログの終わり挨拶文を登録したいので”おわりに”としました。

 

STEP3:開始タグと終了タグの欄(緑丸)に定型文を入れます。私は開始タグのみに全文を入れています。

例)”ここまで読んで頂き、~”

 

STEP4:右側にあるチェック欄(黄丸)にチェックを入れる

 

以上です!

夏目C4
夏目C4
とても簡単ですよね!

 

Add Quicktagの使い方

Step1:テキストエディタ(緑丸)を開きます。

STEP2:クイックタグ欄で自分が作ったタグ(赤丸)を探して押します。例)”はじめまして”を押します。

そうすると、編集個所に”こんにちは!専業主婦の夏目C4(HTML)”(黄丸)と表示されます。

 

ビジュアルエディターでも使えます!

ビジュアルエディターでも使えるんですよね。こっちは2ステップです。

Add Quicktagの項目(赤丸)が増えていて、プルダウン形式になっています。

 

STEP1:Add Quicktagの”▼”をクリック

STEP2:プルダウン内から欲しい項目をクリック

これで、編集画面に登録した内容が表示されます。

 

夏目C4
夏目C4
とても簡単なので、是非使ってみて下さい!

 

まとめ:コピペ不要!AddQuicktagのインストール~使い方

今回は「コピペ不要!AddQuicktagのインストール~使い方」について紹介しました!

とても便利な機能なので、是非使ってみて下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
アバター
夏目 C4
小学生向けプログラミングの3つの学び方(独学・教材・教室)を紹介しています。息子の自己肯定感アップのため「ほめ育子どもコーチング」の資格取得✨『なつスタ』管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください