カスタマイズ

【JINカスタマイズ】トップページをサイト型に変更!失敗談コード貼付場所はテキストへ

  • トップページを「新着、おすすめ、カテゴリー毎」にまとめて見やすくしたい!

と思ったことはありませんか?

私はアフィリエイトを本格的に勉強してから変えたい!とずっと思っていました。

トップページなのに、新着順で記事がずらっと並んでいるだけだと味気ないですよね。

トップページを見やすく、まとまった感じにするだけで、ブログ上級者感を演出させることが可能です!

今回参照させて頂いたカスタマイズは「ぽんひろ様」になります。

イメージは、上から「新着、おすすめ、カテゴリー1、カテゴリー2、・・・」

トップページ イメージ図

作業はたったの5ステップ!10分で終わるはずが、、、

私はコードの貼付け場所を間違えた為、2日もかかってしまいました。

コードはワードプレス編集画面のテキストに貼りましょうね!

ワードプレステーマは「JIN」を使用しています。

【JINカスタマイズ】トップページをサイト型に変更!失敗談コード貼付場所

全体の流れ

  1. CSSのコピー(ぽんひろさんのサイトより)
  2. 新着記事を取得のコードをコピペ
  3. トップページ用、固定ページを作成
  4. 記事一覧用固定ページ作成
  5. 設定変更

 

1.CSSのコピー

「ぽんひろ様」のサイトより、CSSのコピーをします。

 

トップページをサイト型に変更

 

・外観⇒ CSS編集を開き、先ほどのコードをペーストします。

トップページをサイト型に変更

 

2.「新着記事を取得」のコードをコピー&ペースト

新着記事を表示させたい方のみ、行ってください!

新着記事を取得する為のコードをコピーし、function.phpにペーストします。

コードを貼り付ける前に、テキストなどに「function.php」の内容をコピーして保存しておいて下さい。

カスタマイズ後に問題がある場合は、コピーしたものを貼り直せば元に戻りますので安心して下さい!

「ぽんひろ様」のサイトよりコードをコピー

 

トップページをサイト型に変更

 

子テーマのfunction.phpにコードを張り付け

・外観⇒ テーマエディター⇒ テーマの為の関数(function.php)

トップページをサイト型に変更

コードをペースト後、ファイル更新をクリックします。

 

3.トップ用、固定ページを作成

トップ用の固定ページを作成します。

「ぽんひろ様」のサイトよりコードをコピー

・固定ページで新規追加をクリック

・タイトルにサイト名

・パーマリンクはそのままで

・新着記事を載せたい人は「new-list」を追加

コードの貼付けは、ビジュアルではなくテキストです!

 

トップページをサイト型に変更

ボタン、見出し、内容は自由に変更が出来ます。

夏目C4
夏目C4
編集が終われば「更新」をクリックします。

 

4.記事一覧用固定ページ作成

※新着記事の下に「もっとみるボタン」をつける人用です。不要でしたら飛ばしてくださいね。

記事一覧用の固定ページを作成します。

・固定ページ⇒ 新規追加

トップページをサイト型に変更

タイトル:記事一覧

パーマリンク:「ドメイン/articles」に設定

 

3.で作ったトップ用固定ページを開き、新着記事の「もっと見るボタン」のURLを「https://ドメイン/articles」に変更します。

トップページをサイト型に変更
夏目C4
夏目C4
ドメインの所は、自分のサイトのURLを入れます。

 

5.設定変更

設定の変更をします。

・設定⇒ 表示設定

ホームページの表示:固定ページにチェック

セレクトボックスから下記を選択して、保存します。

  • ホームページ:トップページ用の固定ページ
  • 投稿ページ:記事一覧の固定ページ
トップページをサイト型に変更

トップページがサイト型に変更されているか、チェックしてみて下さいね。

以上で、作業は終わりです!

夏目C4
夏目C4
私は上手く表示できずに2日位悩んでました、、、 続いては、解決方法を紹介していきますね。

 

失敗談:トップページにHTMLが表示問題発生

設定変更後、ブログのトップ表示を確認してみると、、、HTMLが表示されてる!!

何かがおかしいみたいですが、原因が分からず。

参考にさせてもらった、かわいいブログ「リトルハッピープラス」のもくりんぐさん(@mokurin1979)に相談すると。

キャッシュ消すといいかも?と言われて実行。

まだ、表示が直らない。

何が悪いのか分からないので、コードを全部消して最初からやり直す事に。

トップページ用にコードを貼り付ける時に、ふっと気付いた!

あれ、ビジュアルじゃなくて、テキストにコード貼るんじゃなかろうか?と。

やってみると、出来ました!

もくりんぐさん(@mokurin1979)、お手数をおかけしました!

夏目C4
夏目C4
皆様は間違えないようにしましょうね!

 

【JINカスタマイズ】トップページをサイト型に変更!失敗談コード貼付場所|まとめ

今回は、JINカスタマイズ トップページをサイト型に変更を紹介しました!

参照させて頂いたカスタマイズコードは、ぽんひろ様です。

夏目C4
夏目C4
見やすいトップページをありがとうございます!

カスタマイズ後さらにアレンジをしたい方は、ぽんひろ様のサイトにてご参照をお願いいたします。

何か分からない事がありましたら、左(右)にあるポストよりお問い合わせをください。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

TOPへ戻る

ABOUT ME
アバター
夏目 C4
小学生向けプログラミングの3つの学び方(独学・教材・教室)を紹介しています。息子の自己肯定感アップのため「ほめ育子どもコーチング」の資格取得✨『なつスタ』管理人